2019年1月 1日 発行

連載コラム

第188号「新年のご挨拶」岩城生産システム研究所岩城 康智

 あけましておめでとうございます。
 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
 おかげさまで弊社は今年創業20周年を迎えます。

新年の抱負
一年の始まりを祝うにあたって、今年の目標を立ててはいかがでしょうか。
 ビジネスにおいて、特に製造現場は、“目標は常に与えられる”ことに慣れてしまい、自らの目標=(例えば、生き甲斐のある職場作りである)ことを忘れてしまってはいないでしょうか?
 わたし達は、人生のかなりの部分を社会に出て、貢献することに費やしていると言えます。しかし、社会の中では、直接自分に影響を与えることだけでも、膨大な量の“案件“があり、それらの中で溺れかけているように感じる時もあると思います。このような状況にあって、自分に正直なところの目標を考えて欲しいのです。
 最近“働く”という事がメディアを中心に議論されるようになって来たことは、それなりに良いこととは思いますが、自分の目標が明確にされないままに、それを語るのならば、単なる(標語)の受け売りになってしまい、もし多くの人が同様な錯覚をしてしまうならば、その社会は、非常に危険な状態と言えるのです。
 自分の人生にとって最も大事なことから優先順位を付け、一年のはじめの、今ここで頭の中を整理する事によって、今年の目標を考えてみてください。

以上