2018年1月 1日 発行

連載コラム

第186号「新年のご挨拶」岩城生産システム研究所岩城 康智

 明けましておめでとうございます。
 皆様は穏やかな新年をお迎えのことと思います。
しかしながら、世界に目を向ければ、各地で起こっているテロ等のいたましい事件、隣国との安全問題等、予断を許されない環境が続いております。この様な世界状況において、比較的平和で好調な日本で新年を迎えられるのは、ありがたい事のように思うのです。
 同時に心配事として、我々の住んでいる日本の生活環境というのは、はたしてこのまま無事に済まされるのであろうか、我々は、安穏とこのまま現状に満足していて良いのでしょうか。
実際去る2017年は品質問題を始め人手不足等、日本の製造業にとって、不安と共に終わった一年でした。
日本人の常として、物事の題目に安心して本質までの理解が疎かになってきているのかも知れません。新年の始まりに際してもう一度自分自身に問いかけ、現地現物で行動する年にしたいと思うのです。

以上