発行者 岩城生産システム研究所

 編集者 IPSインターナショナル
   平成22年1月1日発行 第105号
 ― 目 次 ― 

  
 連載コラム「働かされる集団から自ら働く集団の実現に向かって」 岩城生産システム研究所 岩城 宏一



「働かされる集団から自ら働く集団の実現に向かって」

滑竢髏カ産システム研究所
代表取締役 岩城 宏一

 明けましておめでとうございます。皆様、おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。
 昨年におきましては、一昨年の深刻な経済状況から、徐々に景気回復の兆しが見えて参りました。体質強化に取り組んでこられた皆様は、この機に一段と飛躍を成し遂げる絶好の機会となりました。この勢いを確実なものとするために、本年は以下の三点について皆様と取り組みを進めたいと思います。

 第一に棚卸資産の圧倒的な削減; 会社諸活動の連携の悪さから発生する棚卸資産をさらに半減させ、開発、生産、販売の連携の改善を進めます。それと同時に、キャッシュフローの改善を図りたいと思います。

 第二に教育プログラムの整備(別掲); TPSの基本理念である“自ら働く”を会社組織全体に浸透と定着を狙い、会社全体の組織改革に供します。

 第三に経営諸活動の見える化の推進; 基本方策を幹とした中期経営計画を整備し、それを軸にして日常業務の整理、統合を行い全員参加の体制作りに供します。

 皆様と共に、本年も全力を挙げて取り組む所存でありますので、ご支援ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

(以上)


バックナンバーへ 
■無断複製・転用・販売を禁止します■
Copyright©Iwaki Production Systems Research Ltd. 2005-